【Unity】Blend Treeをちゃんと理解してモーションブレンドを極める

今更ながらAnimator復習シリーズ。 今回は実は奥が深いBlend Treeでモーションをブレンドする方法をまとめます。

【Unity】Unity Hubを使ってUnity2019.1をダウンロードする

Unity2019.1リリースの公式ブログにUnityHubの話題がいくつかあったので使ってみます。 blogs.unity3d.com

【Unity】【エディタ拡張】Prefabバリアントから派生元のPrefabやコンポーネントを得るメソッドと謎の挙動

PrefabUtilityに定義されているメソッドのうち、下の記事で適当に流してしまった GetCorrespondingObjectFromSource()とGetCorrespondingObjectFromOriginalSource()について改めて調べました。 light11.hatenadiary.com これら二つのメソッドの違いと、おか…

【Unity】ルートモーションの概念と設定方法をサクッと理解する

わかりづらいUnityのルートモーションの仕組みと設定方法を簡単に理解できるようにまとめました。

【Unity】PerspectiveなカメラのProjection行列をスクリプトで上書きしてOrthographicなカメラにする

PerspectiveなカメラのProjection行列をスクリプトで上書きしてOrthographicなカメラにする方法です。 特に目的があるわけではありませんが、カメラの理解を深めるために作りました。

【Unity】【エディタ拡張】Hierarchyの表示をカスタムする

Hierarchyの表示をカスタムする方法です。

【Unity】【uGUI】RectTransformUtilityでスクリーン座標をUIのローカル座標やワールド座標に変換する

RectTransformUtilityを使ってスクリーン座標をRectTransform上ののローカル座標やワールド座標に変換する方法です。 スクリーン座標をRectTransform上のUIのローカル座標に変換する スクリーン座標をRectTransform平面上のワールド座標に変換する ワールド…

【Unity】【uGUI】CanvasのRender Modeをちゃんと理解する

なんとなく雰囲気で設定されがち(?)なCanvasのRender Modeについてわかりやすくまとめてみました。

【Unity】【シェーダ】Matcapにノーマルマップを適用する

Matcapにノーマルマップを適用する方法です。

【Unity】【エディタ拡張】ReorderableListの使い方

ReorderableListの使い方です。

【Unity】【エディタ拡張】配列やリストのInspector表示を改良する

Unityのデフォルトのリスト表示は場合によっては結構見づらいので拡張してみました。

【Unity】【エディタ拡張】SerializedObjectのもつ全てのプロパティを描画する

エディタ拡張ではプロパティをEditorGUILayout.PropertyField()などを使って描画します。 ただしこの方法だとすべてのプロパティを描画したいときに一個一個書いていく必要があります。 この記事ではすべてのプロパティを一気に描画する方法を紹介します。

【Unity】【エディタ拡張】デバッグ用のドロップダウンメニューを作成する

こんな感じでクリックするとデバッグ用のメニューが開くドロップダウンを作ってみます。 レイアウトは自由に組めるので別にデバッグ用じゃなくてもいいのですが、今回はデバッグ用を想定して作っています。 デバッグメニューは目立つところに置くと邪魔にな…

【Unity】Animator Controllerをちゃんと理解する

ものすごく今更ですが、雰囲気で使ってしまいがちなAnimator Controllerについて復習がてらまとめてみました。

【Python】Pythonで正規表現を使う

Pythonで正規表現を使う方法のまとめです。 正規表現を使う(マッチさせたり置換したりする)方法と、正規表現自体を作る方法に分けてまとめます。

【Unity】Light ProbeでDynamicなオブジェクトにも間接光を影響させる

Light Probeを使ってDynamicなオブジェクトにも間接光を影響させる方法です。

【Unity】Unityのライトマップ設定の各項目の説明(Progressive Lightmapper編)

UnityのProgressive Lightmapperの設定項目についてまとめました。

【Python】フォルダ内のすべてのファイルのうち、特定の文字列が含まれているものを抽出する

Pythonでフォルダ内のすべてのファイルのうち、特定の文字列が含まれているものを抽出する方法です。

【python】pathlibを使ったパス操作まとめ

pathlibを使ったパス操作のまとめです。

【Unity】Fogの使い方・シェーダの書き方(Forwardレンダリング)

UnityのFowardRenderingにおけるFogの設定方法と、カスタムシェーダの書き方です。

【Python】Python基礎文法メモ

Pythonの基礎文法。自分用メモです。随時更新。

【Unity】【Python】全てのSceneのGI設定を無効化する

Pythonを使ってすべてのSceneのGI設定を無効化します。

【Python】ファイルの中の一部の文字列を置換する

Pythonでファイルの中の一部の文字列を置換する方法です。

【Python】WindowsでPythonインストール~スタンドアロンビルドまで

Pythonをインストールしてスタンドアロン環境で実行できるexeを作るまでの手順です。

【Unity】【シェーダ】MaterialPropertyBlockの使い方

MaterialPropertyBlockの使い方です。

【Unity】Post Processingで自作のポストエフェクトを実装する

自作のポストエフェクトをPost Processingのカスタムエフェクトとして実装する方法です。

【Blender】カメラを操作・設定する方法

Blenderでカメラを操作・設定する方法です。

【バッチファイル】ファイル内の文字列を置換する

バッチファイルでファイル内の文字列を置換する方法です。

カメラの焦点距離とセンサのサイズと画角の関係をざっくり理解する

カメラの焦点距離とセンサのサイズと画角の関係についてのメモです。

【Blender】Blanderで使えるレンダラの比較に関する記事メモ

Blanderで使えるレンダラについて調べた上で有用だった記事のメモです。