【Blender】【基本操作】オブジェクトの原点を移動する

自分が覚えるためのBlender入門シリーズ。
今回はオブジェクトの原点を移動する方法です。

オブジェクトの中心と原点を合わせる

オブジェクトの中心と原点を合わせるには、
Tools > Edit > Set OriginからGeometry to Originを選びます。

f:id:halya_11:20180925235111g:plain

Origin to Geometryも同じようなものです。
原点をオブジェクトに合わせるか、オブジェクトを原点に合わせるかの違いだけです。

f:id:halya_11:20180925235304g:plain

原点を3Dカーソルの位置に合わせる

原点を3Dカーソルの位置に合わせるには、
Tools > Edit > Set OriginからOrigin to 3D Cursorを選びます。

f:id:halya_11:20180925235423g:plain

原点をオブジェクトの重心に合わせる

原点をオブジェクトの重心に合わせるには、
Tools > Edit > Set OriginからOrigin to Center of Mass(Surface)を選びます。

f:id:halya_11:20180925235926g:plain

参考サイト

nicoletjpblog.blogspot.com