【Blender】【モデリング基礎】Curveとは?

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自分が覚えるためのBlender入門シリーズ。
今回はCurve機能についてです。

Curve?

Curveとはベジェ曲線などの曲線を使って形状を作るための仕組みです。
作った形状はメッシュに変換できます。

Curveを作る

Shift + A > Curve > BezierやCircleから作ります。

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編集モードで曲線を変形します。

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コントロールポイントが足りなかったら両方のポイントを選択した状態でW > Subdivideで増やせます。

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メッシュにする(ついでにスピン)

適当に曲線を作ります。

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Alt + C > Mesh From Curveでメッシュ化します。

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線のままだとメッシュ化しても見えないので、スピンを適用します。
3Dカーソルを原点においてFrontからのビューに切り替えます。

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編集モードにして全頂点を選択しツールシェルフのTools > Spinを適用します。角度は180度。

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こんな感じのものができました。
法線がおかしそうですがとりあえずここまで。