AndroidでASTCを使える端末の条件を調べてみました。
ASTC?
ASTCは綺麗で容量もそこそこに抑えられるテクスチャの圧縮フォーマットです。
ASTC自体についてはこの記事で詳しく触れませんが、次の記事がわかりやすいです。
このASTC、iPhoneではSoCがA8、つまりiPhone6以降であれば使えます。
Androidでも使えるのですが、対応端末がiPhoneほど単純に表せません。
ASTCに対応しているAndroid
Unityのマニュアルによると、ASTCに対応しているAndroidは次の通りです。
Android (PowerVR 6XT, Mali T600 series, Adreno 400 series, Tegra K1).
https://docs.unity3d.com/Manual/class-TextureImporterOverride.html より
つまり、以下のものより新しい世代のハードウェアを搭載しているAndroidがASTCに対応していると言えそうです。
ハードウェアの発表日から対応する端末を推測する
対応しているハードウェアがわかったので、それぞれの発表日を調べてみます。
名前 | 発表日 | ソース |
---|---|---|
PowerVR 6XT | 2014年1月6日 | https://ja.wikipedia.org/wiki/PowerVR#Series_6XT |
Mali T600 series | 2012年8月6日 | https://www.4gamer.net/games/137/G013737/20120807002/ |
Adreno 400 series | 2013年11月22日 | http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1311/22/news142.html |
Tegra K1 | 2014年1月7日 | https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/629706.html |
最も発表が遅いものでも2014年初旬です。
実際にこれらが組み込まれるまでの期間はあるにしろ、
2015年以降に発売した端末などは大体使える感じでしょうか(この点はちゃんと調べてないです)。