Blenderの新しいレンダラEEVEEについて調べてみたメモです。
何のために使うものか
そもそもEEVEEって何なの?Cyclesとどう違うの?ってことで、
Blender Developers BlogのEEVEEに関するFAQを見てみます。
Even if you plan to use Cycles for your final render, EEVEE is still a valuable asset during your production. Animators can work with fully textured characters, see contact shadows and reflections. Layout artists can design a shot with lighting and depth of field. All in a responsive real-time engine.
EEVEE F.A.Q. — Blender Developers Blog
とのこと。要するに、
- Cyclesとそんなに変わらない結果を高速に得られる
- 設定もCyclesのをそのまま使える
- だから最終的にCyclesでレンダリングするにしても制作過程はEEVEEを使えば効率的に作業できる
- もちろん最終的なレンダリングにEEVEEを使ってもOK
ってことでよさそうです(多分)。
検証記事へのリンク
EEVEEを検証されている方の記事があったので紹介させていただきます。
レンダリングが相当早いみたいです。
こちらの記事でもいろんな検証結果やデモがリンクされています。