【Blender】Blender2.8から搭載されるレンダラEEVEEとは?

Blenderの新しいレンダラEEVEEについて調べてみたメモです。

何のために使うものか

そもそもEEVEEって何なの?Cyclesとどう違うの?ってことで、
Blender Developers BlogのEEVEEに関するFAQを見てみます。

Even if you plan to use Cycles for your final render, EEVEE is still a valuable asset during your production. Animators can work with fully textured characters, see contact shadows and reflections. Layout artists can design a shot with lighting and depth of field. All in a responsive real-time engine.
EEVEE F.A.Q. — Blender Developers Blog

とのこと。要するに、

  • Cyclesとそんなに変わらない結果を高速に得られる
  • 設定もCyclesのをそのまま使える
  • だから最終的にCyclesでレンダリングするにしても制作過程はEEVEEを使えば効率的に作業できる
  • もちろん最終的なレンダリングにEEVEEを使ってもOK

ってことでよさそうです(多分)。

検証記事へのリンク

EEVEEを検証されている方の記事があったので紹介させていただきます。

ponkotsu-3d.weebly.com

レンダリングが相当早いみたいです。

こちらの記事でもいろんな検証結果やデモがリンクされています。

3dnchu.com

参考サイト

code.blender.org

ponkotsu-3d.weebly.com

3dnchu.com