AssetBundle名とAssetBundleのフォルダ名がかぶるとエラーになるよという話です。
問題点
例として、いま二つのテクスチャに次のようにAssetBundle名を付けたとします。
テクスチャ名 | AssetBundle名 |
---|---|
tex_a | texture01 |
tex_b | texture01/texture |
このAssetBundleをビルドしようとするとCannot create folder
というエラーが出てビルドが失敗します。
原因と解決策
このエラーの原因は、AssetBundle名と同じフォルダ名が定義されているためです。
Unityに限らず、同名のファイル名とフォルダを同じ場所に作ることはできません。
Windowsでそのような操作をしようとすると以下のようなエラーウィンドウが出ます。
前節の例では、tex_aのAssetBundle名であるtexture01とtex_bのAssetBundleのフォルダtexture01が被っているためエラーが生じています。
解決策としてはフォルダ名とAssetBundle名を被らないようにするか、AssetBundle名に任意の拡張子をつけると良さそうです。