Susbtance Designerでマテリアルをライブラリに登録して再利用する方法をまとめました。
Substance Designer2019.2.3
はじめに
この記事ではSubstance Designerでマテリアルをライブラリに登録して再利用する方法についてまとめます。
Substance Designerの基本的な概念や操作については本記事では割愛しますが、 別記事としてまとめていますので、必要に応じて参照してください。
sbsファイルをエクスポートする
まず使いまわすためのグラフを適当に組んでおきます。
このとき、編集可能にしたいプロパティがあればエクスポーズしておきます。
次にグラフのプロパティウィンドウからグラフの設定を行います。
大体下記を埋めておけばOKです。
プロパティ名 | 説明 |
---|---|
Description | グラフの説明 |
Category | ノードの分類 |
Label | ノードとして表示するときの名前 |
Show In Library | マテリアルとして使いまわす場合Yesにしておく |
ここまでできたらパッケージ名を右クリックしてSaveを選択し、sbsファイルを書き出しておきます。
ライブラリに登録する
さて次にこのsbsファイルをライブラリに登録します。
ライブラリへの登録方法は以下の記事にまとめていますのでこちらを参照してください。
記事では環境マップを登録していますが、sbsファイルの場合も要領は同じです。
下記のようにライブラリから呼び出せるようになればOKです。
使う
さてライブラリに登録出来たら後は他のノードと同様に使うだけです。
複数のマップを出力するマテリアルなので、コネクタも複数存在しています。
これらを繋ぐことでこのマテリアルが生成したテクスチャを利用できます。