【Blender】【基本操作】オブジェクトモードと編集モード

自分が覚えるためのBlender入門シリーズ。
今回はBlenderのオブジェクトモードと編集モードの説明です。

それぞれのモードの説明

各モードの用途は下記の通りです。

モード 用途
オブジェクトモード メッシュを選択・移動・回転・スケールする
編集モード オブジェクトモードで選択したオブジェクトの頂点を編集する

例えば次のように複数のメッシュがあるとします。

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下記のように選択中のオブジェクトを切り替えるのがオブジェクトモードです。
選択したいオブジェクトを右クリックして切り替えます。

f:id:halya_11:20180918005622g:plain

このようにしてオブジェクトを選択した状態で編集モードに切り替えれば頂点の編集ができる状態になります。

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切り替え方

基本的にTABキーを押下することでオブジェクトモード <-> 編集モードを切り替えます。

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TABで切り替えるのがメインなりそうな気がしていますが、
ウィンドウ下部のボタンでも切り替えることはできます。

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参考サイト

blender-cg.net