FBXで取り込んだアニメーションの回転値がおかしいときの対応と、Resample Curvesに関しての記事です。
経緯と解決方法
以前、FBXで取り込んだアニメーションの回転が明らかにおかしい現象に遭遇しました。
キーフレーム自体は正常な値が入っていそうなので悩んでいたところ、
FBX ImporterのResample Curvesの設定を変えたら正常になりました。
Resample Curves?
このオプションは、FBXにオイラー値として設定されている回転の値を、
インポート時にQuaternionに変換するかどうかを決めるものみたいです。
Unityは回転をQuaternionとして扱っているのに対してFBXではEuler値として
キーフレームが打たれているため、どこかで変換を掛けなければいけません。
この変換をインポート時にするのがResample Curvesオプションです。
通常はこちらをONにするべきですが、この方法だと正確に回転が変換できない場合があるようで、
そういうときのためにResample CurvesをOFFにできるようになっています。
Resample CurvesをOFFにした場合、回転はランタイムでEulerの値を使って計算されます。
ランタイムでの処理が増えるので、オフにするのは最終手段とするべきとのことです。