【Blender】【Cycles】IBLの設定をする

BlenderのCyclesでIBLの設定をする方法です。

Blender 2.79

準備

まずHDRの360°テクスチャを用意します。
今回は下記のサイトからお借りしています。

hdrihaven.com

次にレンダラをCyclesに変更し、適当にオブジェクトを作っておきます。

f:id:halya_11:20190109001046p:plain

さらにマテリアルはPricipled BSDFにしておきます。
ついでに適当に色を設定しておきます。

f:id:halya_11:20190109001902p:plain

IBLの設定をする

それではIBLの設定をしていきます。
まずプロパティウィンドウのWorldタブを開きます。

f:id:halya_11:20190109001328p:plain

次にSurface > Color をクリックし、Environment Textureを選択します。

f:id:halya_11:20190109001511p:plain

Openボタンを押して前節で用意したHDRテクスチャを設定します。

f:id:halya_11:20190109001650p:plain

以上で設定は終了です。

レンダリング

F12キーでレンダリングします。

f:id:halya_11:20190109002014p:plain

こんな結果になりました。

参考

下記のサイトではもっと細かいポイントまで解説されています。

tofusan.cocolog-nifty.com

関連

light11.hatenadiary.com