Substance Designerでライブラリに独自のリソースを追加する方法をまとめました。
Substance Designer2019.2.3
はじめに
この記事ではSubstance Designerでライブラリに独自のリソースを追加する方法についてまとめます。
Substance Designerの基本的な概念や操作については本記事では割愛しますが、 別記事としてまとめていますので、必要に応じて参照してください。
追加ライブラリ用のフォルダを設定する
さてライブラリにリソースを追加するには、追加したいフォルダを作っておく必要があります。
場所はどこでもいいので適当なフォルダを作成します。
また、このフォルダ内さらにフォルダを作り、リソースの種類ごとに分類しておきます。
今回は環境マップをEnvironmentsという名前のフォルダに格納しました。
他の種類のリソースでも手順は同様です。
次に以下の手順に従って、このフォルダをライブラリの追加リソース用のものとして設定します。
- 編集 > Preferences...をクリック
- PROJECTSタブを選択
- LIBRARYタブを選択
- 「パスが追加されました:」の右側にある+ボタンから先ほどのリソース格納用フォルダを指定
これで追加ライブラリ用のフォルダが設定できました。
ライブラリから使用可能にする
次にSubstance Designerのライブラリからこのリソースを使用可能にします。
まずライブラリからフォルダを作成して適当に名前を付けておきます。
次にフォルダを右クリックしてフィルタを追加します。
さらにその下のフィルタ欄を以下のように入力します。
一番右の「Environments」は先ほど付けたフォルダ名です。
すると独自の環境マップがライブラリから参照できるようになります。
使う
あとはこれを通常のライブラリと同様に使用するだけです。
なお今回の環境マップはHDRI Heavenの下記のテクスチャをお借りしました。