【Unity】PerformanceBenchmarkReporterを使ってPerformance Testing Extensionによるパフォーマンス測定結果を可視化する

UnityでPerformanceBenchmarkReporterを使ってPerformance Testing Extensionによるパフォーマンス測定結果を可視化する方法をまとめました。

Unity2020.2.7f1
PerformanceBenchmarkReporter 1.0.1
Performance Testing Extension 2.8.0-preview

はじめに

Unity Test RunnerとPerformance Testing Extensionを組み合わせると、以下の記事のようにパフォーマンスを測定して可視化することができます。

light11.hatenadiary.com

ただしこれで可視化できるのはテスト1回分の結果のみです。
PerformanceBenchmarkReporterを使うと、複数回のテストの結果を視覚的に比較することができます。

github.com

本記事ではこのPerformanceBenchmarkReporterの使い方をまとめます。

ダウンロード

PerformanceBenchmarkReporterは以下のページからダウンロードできます。

github.com

ダウンロードしたら適当なフォルダに解凍しておきます。

また実行には.NET Core SDKが必要なのでこちらも必要に応じてインストールしておきます。

dotnet.microsoft.com

実行する

次にUnityPerformanceBenchmarkReporterを実行してレポートを作成します。
実行例は以下の通りです。

dotnet Reporter\UnityPerformanceBenchmarkReporter.dll --results=Results --baseline=Baseline.xml --report=Output 

オプションの説明は以下の通りです。

名前 説明
--results Performance Testing Extensionによる計測結果のXMLを格納したフォルダ
比較したいXMLを複数入れておくことが可能
また--results=Result1 --results=Result2のように複数指定することも可能
--baseline(オプション) 基準となる計測結果のXML
これを下回った計測結果は失敗とみなされる(出力結果のグラフが赤く表示される)
--report 出力先フォルダ

結果を見る

実行すると出力先フォルダにHTMLが出力されるので、これをブラウザで開けば以下のように結果が確認できます。

f:id:halya_11:20210507170208p:plain
結果

関連

light11.hatenadiary.com

参考

github.com

blogs.unity3d.com