2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧
UnityのUIはクリック以外にも、ドラッグなどいろんなイベントを検知できます。 それらのイベント検知をスクリプトから簡単に扱うための拡張メソッドを作ってみます。
ギズモ? ギズモとはUnityエディタのSceneビューにのみ表示される、開発用のオブジェクトです。
テキストの長さに応じてサイズが変わるボタンを作ります。 最初地味に混乱する部分なのでメモ。
今回はディザ抜きと呼ばれる半透明表現をやってみます。 ディザ抜き? ディザ抜きは、半透明の表現手法ではありますが、不透明のパスで描画します。 不透明で描画したピクセルに対して一定間隔で穴を空けることで、半透明であるかのように見せかけます。
PCとスマホの両方で動作するタッチ(クリック)検知クラスを作成しました。 Unityのタッチ検知 Unityでクリックやタッチを検知する場合、こんな感じの処理を書きます。 // クリック(PC) if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { // 処理 } // タッチ(スマホ)…
ノーマルマップの合成の仕方について、日本語の情報が意外と少ないので書いておきます。 ノーマルマップの合成? 例えば皮膚を表現するとき、毛穴などの細かい凹凸を表現するのに2枚目のノーマルマップを使用することがあります。 StandardShader にもノーマ…