【Unity】【シェーダ】シャボン玉風シェーダ

下の記事からさらに派生してシャボン玉風シェーダを作ってみました。

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実装内容と結果

前回の記事からの差分としては下記の三点です。

  • Standardライティングを適用した
  • UVに対する乗算値を示すテクスチャを追加(歪み用)
  • ↑のテクスチャをUVスクロール

レンダリング結果は次のようになります。

f:id:halya_11:20180507001740g:plain

色テクスチャが適当な(シャボン玉っぽくない)のでいまいちな色合いですが。

f:id:halya_11:20180507001326p:plain:w300

歪み用のテクスチャはパーリンノイズを使っています。
適当ですが手元にあったのと、まあそれらしい感じになるので。

実際には歪みテクスチャのRGの値をそれぞれUVに乗算しているので、もっと幅広い表現ができるはずです。

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