Cinemachineのパス機能を使って、パスに沿ってオブジェクトを動かす方法です。
Unity2018.4.0
Cinemachine2.2.9
はじめに
この記事ではCinemachineのDolly Cartについて説明します。
Cinemachineの基本的な使い方やVirtual Cameraの設定方法は本記事では説明しません。
これらは以下の記事にまとめていますので、必要に応じて参照してください。
Cinemachineのパス?
Cinemachineにはベジェ曲線のパスを引く機能があります。
この機能の概要やパスの引き方については以下の記事を参照してください。
このパスはCinemachineのカメラを動かすためのものですが、
Cinemachine Dolly Cartを使うとキャラクターなどその他のオブジェクトをパスに沿って動かせます。
パスに沿ってキャラクターを動かす
使い方は単純で、動かしたいオブジェクトにCinemachine Dolly Cartをアタッチします。
そしてPathにCinemachineのパスをアサインするだけです。
あとはSpeedを入力すれば自動で動くようになるし、自身で制御したい場合にはPositionをスクリプトからいじればOKです。
ちなみにPosition UnitsはPositionの単位をどう定義するかを決める項目ですが、
これに関してもDolly Trackの記事で説明していますのでこちらを参照してください。
再生結果
このようにパス上をキャラクターが移動できるようになります。