【Unity】VRoidのサンプルモデルをUnityで使う手順

VRoidのサンプルモデルをUnityで使う手順をまとめました。

Unity2021.2b

はじめに

VRoidは人型の3Dモデルを簡単に作成できるサービスです。

vroid.com

本記事ではVRoidで作られた3DモデルをUnityに取り込んで扱うまでの手順をまとめます。
モデルは公式に配布されている以下のサンプルモデルを使用します。

hub.vroid.com

UniVRMをインストールする

VRoidのモデルを使うにはまずUniVRMというUnityでVRMを動かすための実装一式をインストールする必要があります。

github.com

Unityのpackage.jsonのdependenciesに以下を追記することでインストールできます。

"com.vrmc.vrmshaders": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRMShaders#v0.80.0",
"com.vrmc.unigltf": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/UniGLTF#v0.80.0",
"com.vrmc.univrm": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRM#v0.80.0",

末尾のバージョンは適宜書き換えてください。

モデルをダウンロードして取り込む

つぎにサンプルモデルを以下のページからダウンロードします。

hub.vroid.com

Unityに戻り、上部のメニューからVRM0 > importを選択します。

f:id:halya_11:20210818144034p:plain
Import

ファイル選択ウィンドウが現れるので先ほどダウンロードしたVRMファイルを選択します。
保存するフォルダを聞かれるので適当なフォルダを作成してインポートします。

f:id:halya_11:20210818144359p:plain
フォルダ

選択したフォルダ配下にPrefabが作成されるので、これをシーンに配置すればモデルが使用できます。

f:id:halya_11:20210818144655p:plain
配置

GameObjectにはAnimatorがアタッチされており、Humanoidのモーションが使用できます。

参考

vroid.com

hub.vroid.com

github.com