Blenderでブレンドシェイプを作成し、Unityに取り込むフローです。
想像以上に簡単でしたがメモしておきます。
Blenderでブレンドシェイプを作る
1.オブジェクトを選択する
2.Dataタブを選択
3.Shape Keysを追加(適宜リネーム)
4.編集したいShape Keyを選択する
5.Edit Modeで頂点を編集
6.Objectモードにする
7. Valueを変えて確認
8.普通のメッシュと同様にエクスポート
Unityに取り込む
Unityでの設定はFBX ImporterのImport BlendShapesにチェックをつけるだけです。
これをインスタンス化するとSkinned Mesh Rendererがアタッチされたオブジェクトが生成され、
Skinned Mesh RendererにBlendShapesの設定項目が表示されます。
あとはアニメーションで制御するなりスクリプトで制御するなりすればOK。
処理負荷
処理負荷はボーンアニメーションと比較してもそこまで大きくないらしい。
まあちょっとブラックボックスな部分なので負荷周りは使う前に要検証ということで。