Blanderで使えるレンダラについて調べた上で有用だった記事のメモです。
Render Engine Comparison: Cycles vs The Rest
まず最も有用だったのがこの記事です。
下記の6つを比較しています。
- Cycles
- LuxRender
- Maxwell
- Mitsuba
- Octane
- V-Ray
同じシーンで違うレンダラでレンダリングした結果を載せてくれているので比較しやすいです。
また記事の後半には各レンダラの得意な部分と不得意な部分がわかりやすく解説されています。
Differences between Cycles Render, Yafaray and Lux Render(blenderartists.org)
次にblenderartists.orgのスレッドを紹介します。
CyclesとYafaray、LuxRenderの違いを質問している記事になります。
質問に対して次のような内容がレスされています。
- そもそも全部レイトレーサーではある(非リアルタイムのレンダラは全部そう)
- 全部物理ベースだ
- CyclesはUnbiased、YafarayはBiased、LuxRenderは両方のモードが切り替えられる
- LuxRenderはパストレーシング、双方向パストレーシング、フォトンマッピングなどいくつかのアルゴリズムを使える
- YafarayはフォトンマッピングでCyclesはパストレーシング
Luxrender or Yafaray(blenderartists.org)
下記はLuxRenderとYafarayどっちがいい?というスレッドです。
- どっちがいいとかではないけど
- LuxRenderはunbiasedでYafarayはbiased
- アニメーションさせるならYafaray、させないならLuxRenderがいい
というようなことが書かれています。