自分が覚えるためのBlender入門シリーズ。
今回はメッシュを変形するためのツールのうち、使いそうなものをまとめました。
押し出し
編集モードで点や辺、面を選択した状態でEキーを押すと押し出しができます。
また、Alt + Eで押し出し方法を選んで押し出せます。
押し出した直後には、各面を独立して押し出したりなど、
ツールウィンドウ下部からオプションを設定できます。
厚みづけ
面を選択した状態でCtrl + F > Solidifyで厚み付けができます。
押し出しと似ていますが、既存の面の位置が変わるわけではなく新たな面が生成されます。
スピン
編集モードで平面を選択した状態でAlt + Rを押すとその平面を回転させた立体が作られます。
スピンを適用するには下記の手順が必要です。
- 3Dカーソルを回転の中心とするので、まず3Dカーソルを合わせる
- スピンは視点の上下左右の平面と平行な平面に作られるので視点を調整する
- スピンを適用する
ちょっと癖があるので使って慣れるのが早そうです。
球体化
編集モードで全選択した状態でCtrl + Alt + Sを押してからマウスを動かすとメッシュを球体に近づけられます。
もちろん十分な頂点数がないときれいな球体にはなりません。
シフト
編集モードでCtrl + Alt + Shift + Sでシフトできます。
メッシュ変形系のツール
その他、メッシュ変形系のツールは3Dビュー下部のMesh > Tranformにまとまっています。