【Blender】【モデリングドリル】円形の階段を作る

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Blenderに慣れるためにいろんな形を作ってみるシリーズ。
今回は円形の階段状のメッシュをモデリングします。

手順

まずShift + Cで3Dカーソルを中心に移動します。

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ツールウィンドウからCubeを作り、Radiusを0.5に設定します。

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編集モードで上の面を選択し、Z軸方向に-0.75だけTranslateします。

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Ctrl + Rでループカットします。
Factorは0、Number of Cutsは3とします。

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面を端から三つ選択してEで押し出します。
TranslateのZを0.25とします。

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同様の手順で押し出して階段を作ります。

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Ctrl + Rで先ほどとは違う方向にループカットで20分割します。

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上から見たビューに視点を変更します。

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こんな感じになるようにオブジェクトを回転し、3Dカーソルの位置を調整します。
かならず3Dカーソルがオブジェクトの中心と同じZ座標になるように配置します。

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Mesh > Transform > Warpを選択します。
必要に応じてツールウィンドウからWarp Angleを360に指定します。

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オブジェクトモードにしてTools > Set Origin > Geometry to Originで原点を修正します。

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完成です。

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参考

nicoletjpblog.blogspot.com

https://docs.blender.org/manual/en/dev/modeling/meshes/editing/transform/warp.html