Blenderに慣れるためにいろんな形を作ってみるシリーズ。
今回は円形の階段状のメッシュをモデリングします。
手順
まずShift + Cで3Dカーソルを中心に移動します。
ツールウィンドウからCubeを作り、Radiusを0.5に設定します。
編集モードで上の面を選択し、Z軸方向に-0.75だけTranslateします。
Ctrl + Rでループカットします。
Factorは0、Number of Cutsは3とします。
面を端から三つ選択してEで押し出します。
TranslateのZを0.25とします。
同様の手順で押し出して階段を作ります。
Ctrl + Rで先ほどとは違う方向にループカットで20分割します。
上から見たビューに視点を変更します。
こんな感じになるようにオブジェクトを回転し、3Dカーソルの位置を調整します。
かならず3Dカーソルがオブジェクトの中心と同じZ座標になるように配置します。
Mesh > Transform > Warpを選択します。
必要に応じてツールウィンドウからWarp Angleを360に指定します。
オブジェクトモードにしてTools > Set Origin > Geometry to Originで原点を修正します。
完成です。
参考
https://docs.blender.org/manual/en/dev/modeling/meshes/editing/transform/warp.html