Blenderに慣れるためにいろんな形を作ってみるシリーズ。
今回は地形的なメッシュをモデリングします。
手順
Planeメッシュを生成します。
Radiusは5くらい。
Tabで編集モードに切り替えてツールシェルフ > ToolsタブのSubdivideを6回くらいクリックしてメッシュを細かくします。
Cを押して範囲選択ツールを起動 > ドラッグして高くしたい部分を選択します。
マウス中ボタンドラッグで選択解除。決定はEnter。
Z方向のマニピュレータで持ち上げます。
プロポーショナル編集モードをEnableにします。
形はRandomにしておきます。
際の頂点を適当に選択して位置を下げます。
こんな感じです。
ちょっとカクカクが目立ちます。
スムーズにしたい頂点を範囲選択します。
ツールシェルフ > Tools > Smooth Vertexを数回押して滑らかにします。
Toolシェルフ > Tools > Shading > Smoothにしてスムースシェーディング時の見た目も確認し、問題なければ完成です。