【Blender】【モデリングドリル】地形を作る

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Blenderに慣れるためにいろんな形を作ってみるシリーズ。
今回は地形的なメッシュをモデリングします。

手順

Planeメッシュを生成します。
Radiusは5くらい。

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Tabで編集モードに切り替えてツールシェルフ > ToolsタブのSubdivideを6回くらいクリックしてメッシュを細かくします。

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Cを押して範囲選択ツールを起動 > ドラッグして高くしたい部分を選択します。
マウス中ボタンドラッグで選択解除。決定はEnter。

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Z方向のマニピュレータで持ち上げます。

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プロポーショナル編集モードをEnableにします。
形はRandomにしておきます。

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際の頂点を適当に選択して位置を下げます。

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こんな感じです。
ちょっとカクカクが目立ちます。

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スムーズにしたい頂点を範囲選択します。

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ツールシェルフ > Tools > Smooth Vertexを数回押して滑らかにします。

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Toolシェルフ > Tools > Shading > Smoothにしてスムースシェーディング時の見た目も確認し、問題なければ完成です。

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