【Unity】【エディタ】EditorUserSettingsでユーザ毎のエディタ設定を管理する

UnityのEditorUserSettingsでユーザ毎のエディタ設定を管理する方法です。

Unity2020.1.10

EditorUserSettings?

EditorUserSettingsを使うとユーザ毎のエディタの設定値を保存できます。

値はUserSettings/EditorUserSettings.assetに保存されます。
このフォルダはバージョン管理ツールの対象外とするものです。

github.com

したがってこの設定値はユーザ間で共有されないユーザ固有の値となります。

なお保存場所に関して、Unity2019.4以前のバージョンではLibrary/EditorUserSettings.assetに保存されており、Unity2020からUserSettings配下に移動されました。

forum.unity.com

使用例

EditorUserSettingsは以下のように使用します。
値はstring型で保存します。

using UnityEditor;
using UnityEngine;

public class Example
{
    [MenuItem("Example/Set Editor User Settings")]
    private static void SetEditorUserSettings()
    {
        // 値を設定
        EditorUserSettings.SetConfigValue("Example", "Example Value");
        AssetDatabase.SaveAssets();
    }

    [MenuItem("Example/Get Editor User Settings")]
    private static void GetEditorUserSettings()
    {
        // 値を取得(無かったらnull)
        var value = EditorUserSettings.GetConfigValue("Example");
        Debug.Log(value);
    }
}