UnityのEditorUserSettingsでユーザ毎のエディタ設定を管理する方法です。
Unity2020.1.10
EditorUserSettings?
EditorUserSettingsを使うとユーザ毎のエディタの設定値を保存できます。
値はUserSettings/EditorUserSettings.asset
に保存されます。
このフォルダはバージョン管理ツールの対象外とするものです。
したがってこの設定値はユーザ間で共有されないユーザ固有の値となります。
なお保存場所に関して、Unity2019.4以前のバージョンではLibrary/EditorUserSettings.asset
に保存されており、Unity2020からUserSettings配下に移動されました。
使用例
EditorUserSettingsは以下のように使用します。
値はstring型で保存します。
using UnityEditor; using UnityEngine; public class Example { [MenuItem("Example/Set Editor User Settings")] private static void SetEditorUserSettings() { // 値を設定 EditorUserSettings.SetConfigValue("Example", "Example Value"); AssetDatabase.SaveAssets(); } [MenuItem("Example/Get Editor User Settings")] private static void GetEditorUserSettings() { // 値を取得(無かったらnull) var value = EditorUserSettings.GetConfigValue("Example"); Debug.Log(value); } }