【Blender】カメラを操作・設定する方法

Blenderでカメラを操作・設定する方法です。

Blender 2.79

カメラビュー

3Dビューでテンキーの0を押すとカメラからの視点に切り替えられます。
Pie Menuを使っている場合、Q > Cameraを選択することで切り替えられます。

f:id:halya_11:20190119191529p:plain

3Dビューを二つ表示して一つをカメラユーにしておくと便利そうです。

f:id:halya_11:20190119191807p:plain

カメラの位置を調整する

カメラの位置を調整するには次のようにします。

  1. カメラビューにする
  2. 右側のシェルフが出ていなかったら出す(Nキー)
  3. シェルフからLock Camera to Viewをチェック
  4. この状態で通常時の3Dビューと同じように視点操作する

f:id:halya_11:20190119192322p:plain

直感的にカメラの位置を調整出来て便利です。

焦点距離・センササイズ・画角

Cameraオブジェクトを選択した状態でプロパティウィンドウのDataタブを選ぶとカメラの設定項目が出てきます。
まず焦点距離とセンササイズに関しては、下記の通り設定できます。

f:id:halya_11:20190119192805p:plain

上記二つを設定すれば画角は自動的に決まりますが、
もし画角を直接設定したければLens UnitをField of Viewにします。

f:id:halya_11:20190119192959p:plain

あとは画角を入力すれば焦点距離が自動で計算されて変わります。

f:id:halya_11:20190119193640p:plain

関連

light11.hatenadiary.com

参考

www.cgradproject.com