【Blender】【基本操作】オブジェクトの追加・削除・グループ化

自分が覚えるためのBlender入門シリーズ。
今回はオブジェクトの追加・削除・非表示・グループ化についてです。

オブジェクトを追加する

オブジェクトを追加するにはまず、オブジェクトモードにして3Dカーソルを追加したい位置にセットします。
3Dカーソルの操作は下記を参考にしてください。

light11.hatenadiary.com

さてオブジェクトを追加するには3Dビュー下部のメニューからAdd > Mesh > 追加したいメッシュを選択します。

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このメニューはShift + Aでも表示できます。

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また、右側のツールウィンドウのCreateメニューからも追加できます。

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オブジェクト追加直後の設定

上記の方法でオブジェクトを追加した直後には、
オブジェクトの大きさや頂点の数など、そのオブジェクトに応じた設定が適用できます。

この設定はツールウィンドウの下部に表示されます。

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この操作は追加直後のみ可能であり、モードを切り替えたりほかの操作を行った後は
再設定できなくなる(メッシュの形が確定する)ので注意してください。

オブジェクトを削除する

オブジェクトを削除するには選択した状態でXキーorDELキーを押します。
すると下図のような確認ダイアログが表示されるのでDeleteをクリックします。

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表示・非表示

オブジェクトや点・辺・面を選択した状態でHキーを押すと非表示にできます。

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非表示にしたものはAlt + Hで再表示できます。

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また、選択以外を非表示にするにはShift + Hを押します。

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グループ化

複数のオブジェクトをグループ化には、まずグループを作ります。
グループを作るには、プロパティウィンドウからオブジェクトを選択し、Groupsから+を押してグループを作り、名前を付けます。

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オブジェクトが緑色で囲まれていれば、そのオブジェクトは何かしらのグループに含まれています。

すでに存在するグループにオブジェクトを追加する場合にはGroupsのAdd to Groupボタンを押します。

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参考サイト

sp.ch.nicovideo.jp

www.cgradproject.com

blender-cg.net

www.cgradproject.com