iOSの証明書やプロビジョニングプロファイル周りの用語まとめ

iOSの証明書やプロビジョニングプロファイルは概念も手順も非常にわかりづらいです。
この記事ではまず大枠がわかるように関連する用語をまとめてみます。

証明書・Certificate・CER

署名に使う証明書のファイルです。CER形式のファイルです。
ビルドするためにはこれをPCのキーチェーンに登録する必要があります。

開発用(Development)と本番用(Release)があり、さらにプッシュ通知を扱う場合は異なる証明書を使う必要があります。

ちなみに署名の概念については次の記事に簡単にまとめています。

light11.hatenadiary.com

CSR・証明書署名要求

前節の証明書を作るために必要なファイルです。
PC上で作り、Developer Centerでアップロードします。
すると証明書がダウンロードできるようになります。

プロビジョニングプロファイル

プロビジョニングプロファイルとはアプリのIDや証明書、開発用のデバイス情報を内包したファイルです。
これにより、例えば開発用にビルドしたアプリが指定した端末以外で立ち上げられないようになります。

また、これに保存されている証明書と、前々節で説明したキーチェーンに登録した証明書が一致した時のみビルドが許される仕組みとなっています。

p12

証明書の他に秘密鍵を含めたファイルです。
ビルドを行うPCを変更する時などに使います。

参考

qiita.com

qiita.com

qiita.com

dev.classmethod.jp