【Substance Painter】スマートマテリアルの使い方まとめ

Substance Painterでスマートマテリアルを使う方法をまとめました。

Substance Painter 2019.2.3

Smart Materials?

Smart Materialとは、フィルタが付いたいくつかの材質のレイヤがまとまったものです。
あらかじめ用意されているSmart Materialを使うと、ヒビの入った表現や汚れた表現などを簡単に作ることができます。

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この記事では以下の金属質のモデルをSmart Materialによって汚してみます。

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Mesh Mapsをベイクする

Smart Materialにはヒビや汚れの位置を決めるためにMesh Mapsを使われているものが多いです。
Mesh Mapsとはワールド空間における法線やアンビエントオクルージョン、曲率などメッシュから生成できるテクスチャのことです。

これをベイクするには、TEXTURE SET SETTINGS内のBake Mesh Mapsをクリックします。

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すると下記のようなウィンドウが表示されるので、そのままBakeボタンを押します。

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ベイクには多少時間が掛かるのでしばらく待ちます。
一部失敗していますが気にしなくて大丈夫です。

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TEXTURE SET SETTINGSを見ると各マップが生成されたことを確認できました。

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Smart Materialを適用する

さてそれではSmart Materialを適用してみます。
シェルフのSmart materialsから好きなスマートマテリアルを選択してドラッグ&ドロップします。

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DirtというSmart Materialを適用すると以下のような結果になりました。

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レイヤの構成を見てみる

次にこのSmart Materialのレイヤ構成を見てみます。
フォルダボタンをクリックして展開すると、これが一つのレイヤから成り、マスクが設定されていることがわかります。

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マスクをクリックするとMask Editorが現れます。

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このMask Editorのプロパティを見ると、最初に生成したマップが多数使われていることがわかります。

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汚しを加える場所をこのマップを使って決めているようです。

また他にもいろんなプロパティが用意されており、汚しの量などを細かく調整できます。

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ぜひ色々いじってみてください。