今更ながらAnimator復習シリーズ。
今回は実は奥が深いBlend Treeでモーションをブレンドする方法をまとめます。
- 何のための機能?
- 1Dブレンディング
- 2D Freeform Simple ブレンディング
- 2D Freeform Directional ブレンディング
- 2D Freeform Cartesianブレンディング
- 参考
Unity2018.3.1
何のための機能?
二つ以上のモーションをブレンドして一つのモーションとして扱う機能です。
下図では待機・歩き・走りのモーションをブレンドしてブレンド率を徐々に変化させています。
1Dブレンディング
Blend TreeはAnimator ControllerのStateの一つとして取り扱います。
作成するにはAninator Controllerで右クリック > Create State > From New Blend Tree を選択します。
Blend Treeができるのでダブルクリックします。
するとBlend Treeエディタに入るので右クリック > Add Motionを選択します。
今回は3つのモーションを使うので3回選択しました。
次にInspectorからパラメータやモーションの設定をします。
設定はこれだけです。
あとはパラメータの変化に応じてモーションがブレンドされます。
2D Freeform Simple ブレンディング
Blend Typeを2D Freeform Simpleに変更すると、パラメータを二つ設定できます。
これは、前後左右の歩きモーションをブレンドしたいときなどに役立ちます。
モーションはこんな感じになります。
前後左右のモーションがうまくブレンドされていることがわかります。
2D Freeform Directional ブレンディング
前節の2Dブレンディングにおいて、同じ方向に二つのモーションを置きたい場合は2D Freeform Directional を使います。
上記では同じ方向に歩きモーションと走りモーションを配置しています。
ブレンドされたモーションは次のようになります。
うまくブレンドされました。
2D Freeform Cartesianブレンディング
また、二つの軸の意味合いが全く異なる場合は2D Freeform Cartesianを使います。
適したモーションがなくてあまりいい例ではありませんが、
縦軸を危険度として危険度が高いほど武器を持った移動モーションに移行するようにしてみました。