UnityのuGUIをTimelineで制御できる「Unity UI Playables」を公開しました。
概要
Unity UI PlayablesはUnity UI(uGUI)をTimelineで制御するためのTrackやClipのセットです。
Unity UI(uGUI)をタイムラインで制御可能
あらゆるuGUIのコンポーネントとそのパラメータを制御することができます。
イージング、アニメーションカーブに対応
アニメーションはイージング関数を使って簡単に設定することができます。
また、複雑なアニメーションを作りたい場合にはアニメーションカーブを使用することもできます。
また、アニメーションのループも可能です(Repeat、Reverse、PingPongに対応)。
ブレンド可能
全てのクリップ、すべてのパラメータはブレンド可能です。
使い方
インストール
- Window > Package ManagerからPackage Managerを開く
- 「+」ボタン > Add package from git URL
- 以下を入力
あるいはPackages/manifest.jsonを開き、dependenciesブロックに以下を追記します。
{ "dependencies": { "com.harumak.unityuiplayables": "https://github.com/Haruma-K/UnityUIPlayables.git?path=/Assets/UnityUIPlayables" } }
バージョンを指定したい場合には以下のように記述します。
トラックとクリップを作成
TimelineのTrack追加ボタンを押下し、UnityUIPlayables以下のトラックを選択します。
次にトラックに対応するクリップを追加します。
パラメータはClipのインスペクタから制御できます。
制御できるパラメータ一覧
コンポーネント名 | パラメータ名 |
---|---|
RectTransform | Anchored Position Size Delta Local Rotation Local Scale |
Graphic | Color |
Image | Color Fill Amount |
RawImage | Color UV Rect |
Text | Color Font Size Line Spacing |
Text (Text Mesh Pro) | Font Size Color Gradient (Top Left / Top Right / Bottom Left / Bottom Right) Spacing (Character / Line / Word / Paragraph) Face Color (Only at Runtime) Outline Color (Only at Runtime) Outline Width (Only at Runtime) |
Slider | Value |
Canvas Group | Alpha |
デモ
デモシーンは以下の手順で再生できます。
- リポジトリをクローンする
- 以下のシーンを開いて再生
ライセンス
本ソフトウェアはMITライセンスで公開しています。
ライセンスの範囲内で自由に使っていただいてかまいませんが、
使用の際は以下の著作権表示とライセンス表示が必須となります。
https://github.com/Haruma-K/UnityUIPlayables/blob/master/LICENSE.md