【Unity】TextMesh Proでダイナミックフォントを使用する一番簡単でハマらない手順(Font Asset Creatorを使わない)

UnityにTextMesh Proでダイナミックフォントを使用する一番簡単でハマらない手順についてまとめます。

Unity2020.3.15f2
TextMeshPro 3.0.6

Font Asset Creatorはハマりやすい

まずTextMesh Proのダイナミックフォントを作るときにはFont Asset Creatorを使う方法があります。
ただしこの方法は設定がいくつか必要で、正しく設定しないとフォントが正常に表示されません。

Font Asset Creator

昔のマニュアルなどをみているとこの方法が紹介されているようですが、
最近の公式の情報ではFont Asset Creatorを使わない方法が使われているので本記事ではこちらを紹介します。

フォントを選んで右クリックから作る

といっても手順は非常に簡単で、Projectビューでフォントを右クリックしてCreate > TextMeshPro > Font Assetを選択するだけです。

フォントアセットを作る

これで、Atlas Population ModeAtlas Render ModeSampling Point Sizeなどがいい感じに設定済みのダイナミックフォントアセットが生成されます。

設定ずみのアセットが生成

参考

learn.unity.com

www.youtube.com