【Unity】【Cinemachine】カメラをコライダーの中に閉じ込めるCinemachine Confiner

Cinemachineでカメラをコライダーの中に閉じ込めるCinemachine Confinerの使い方をまとめます。

Unity2018.4.0
Cinemachine2.2.9

はじめに

この記事ではCinemachineの拡張機能であるCinemachine Confinerについて説明します。

Cinemachineの基本的な使い方やVirtual Cameraの設定方法は本記事では説明しません。
これらは以下の記事にまとめていますので、必要に応じて参照してください。

light11.hatenadiary.com

カメラをコライダーの中に閉じ込める?

Cinemachine Confinerを使うと、Virtual Cameraでカメラの位置を計算した後に、
その位置が指定したコライダーの外側だったらコライダーの中に補正してくれます。

つまり、コライダーの中から出られないようなカメラを作ることができます。

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使い方(3D)

使い方としては、まずVirtual Camera最下部のExtensionsからCinemachine Confinerを選択してアタッチします。

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Confine Modeを3Dにしてコライダーをセットします。

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これだけでカメラをコライダーの中に閉じ込めることができます。

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Dumpingの値を大きくすると、ちょっとコライダーの外にはみ出てから中に戻っていくような動きになります。

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2Dでも使える

Confine Modeを2Dにすればこの機能を2Dのコライダーで使うこともできます。

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